2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆方向に強くなれ

練習方法として 置きロングティーで、まずは 「自分にとって一番飛ばせるコース・高さ」 を掴む。 各選手ごとにそういうコースがどこかにある。 「一番骨盤がスムーズに回って、一番肩も回って、一番バットのヘッドスピードも出る」 …というコースがある。 …

●はじめに「ホームランを打てるスイングが良いスイングである」 「ホームランは、練習方法さえ押さえてしまえば誰でも打てる」 ホームランを打てるスイングであればおのずと確実性・長打力も上がる。そして、ホームランを打てるスイングは練習方法さえ知って…

忘れてはいけないこと、フライボール革命

『フライボール革命』 「ゴロを打て!」「低い打球を打て!」と言っていた野球を否定し、ホームランを打てる可能性を潰してしまわずに「フライを打て!」というのは非常に夢のある話ですし、個人的には若い年代の選手なんかはまだまだ可能性の塊ですからそう…

フライボール革命

今季の大リーグ*1の総本塁打数は、史上最多の6105本であった。これまでの最多は2000年の5693本だから、400本以上の急増となっている。2000年といえば、筋肉増強剤であるステロイド*2の使用が騒がれていた年である。近年は検査が厳格になったにもかかわらず、…

逆打ちでのティーバッティング

方法右打ちの人は左打ちで、左打ちの人は右打ちでティーバッティングを行います。斜め前の位置からトスされたボールを、普段とは逆の打ち方でネットに打ちます。注意点この種類の野球のティーバッティングは、身体のバランスを整えるために行います。同じ打…

ロングティー

グラウンド全体で大きく場所をとって、トスされたボールをできるだけ遠くへ飛ばせるように打ちましょう。トスを出す人は、打つ人の斜め前の位置からトスを出します。注意点手だけのスイングにならず、下半身を使ってスイングをできるように意識して練習しま…

ワンバウンドのティーバッティング

ワンバウンドのティーバッティングとは、ワンバウンドのボールを打つティーバッティングです。方法トスを出す人は、打つ人の斜め前の位置からワンバウンドのボールを投げます。そのワンバウンドしたボールをネットに打ちます。注意点ワンバウンドしているボ…

歩きながらのティーバッティング

歩きながらのティーバッティングとは、歩きながらボールを打つティーバッティングです。方法3歩あるいた後にバットをスイングして、ボールをネットに打ちます。右打ちの人は、右足→左足→右足→スイングの順で歩いてバットを振ります。左打ちの人その逆で、左…

連続で打つティーバッティング

1回1回のトスの間をあけるのではなくトスを連続で出して、スイングを連続して何回も行うティーバッティングです。方法打つ人の斜め前の位置から、トスを出す人は連続してボールを投げます。それに合わせて打つ人は、連続でスイングしてボールをネットに向か…

後ろから投げるティーバッティング

via www.youtube.com後ろから投げるティーバッティングとは、トスを後ろから出すティーバッティングです。方法トスを出す人が打つ人の後ろからトスでボールを投げて、そのボールをネットに向かって打ちます。注意点ボールが後ろからトスして投げられるので、…

横投げティーバッティング‼︎

via www.youtube.com真横からのティーバッティングとは、真横からトスを出して行うティーバッティングの練習です。方法トスを出す人が打つ人の真横からトスを出して、ボールをネットに向かって打ちます。注意点真横から出されたボールを手だけで打とうとせず…

クロスティーバッティング‼︎

2.クロス振りからのティーバッティング次は、野球のバットを前でクロスに振ってから、ティーバッティングを行う練習です。方法まずバットを自分の前で×を描くようにクロスに振ってから、×の交わる位置、クロスに振った時にバットが交わった位置にトスを出し…

プロ野球本塁打王の体格はメジャー平均並!?データで比較

プロ野球や高校・大学の神宮大会も終わり、シーズンオフに入った。シーズンインまでに身体に大きな負荷をかけたトレーニングを行うチームや、体重を増加させたいという選手も多いのではないだろうか。一方、「体重は増やしたほうがいいの?」「理想の体重は…

芯を外せ⁇

とても、非常識なタイトルですね! もちろん、この「バットの芯を外せ」と言うタイトルは、最終的にそうしろ!と言う意味ではありません。格好良い言いになりますが、いわゆる「逆転の発想」の分野です。これは、凡才先生の経験や指導でも、非常に効果的な方…

外角の対応

外角打ちのコツ 外角打ちは、打率を上げる為に 必要不可欠な要素です。 甲子園を目指すチームなら、 選手全員に必要な技術ですし、 プロでも、強打者は例外なく 外角打ちが上手です。 こんな言い方だと難しそうですが、 本当に難しいのは、 内角・外角・高め…

ロングティーバッティングでボールを遠くに飛ばす練習

ボールを遠くに飛ばす練習として ロングティーは本当に役立つ 練習だと思います。 僕も高校時代にロングティーは とにかく行い、いかにボールが 遠く飛ぶためには、 ということを常に考えていました。 動画で実際に打っていた方がおっしゃっているロングティ…

高めを打つコツ!

速球ほど高め打ちは難しくなりますが、 難しい理由は、主に2つです。 1つ目は、 バットが下から出やすい事で、 2つ目は、 タイミングが遅れやすい事です。 高めが苦手な選手なら、2ストライクまでは 見逃すべきですが、2ストライク後で ストレートだと思った…

高めの球に強くなる‼︎確実へのあるヒッターに‼︎

『高めのボール球を振るな 』 『あごを引け 』 『ボールを良く見て打て 』 『ヘルメットのつばを下げて ヘルメットのつばより上にボールが来たらボールは見えないから振らないだろ 』 小さい頃から野球をしていたら 絶対に通る道ですよね笑 私自身も小さい時に…

肩の開きをなくす‼︎ 突っ込みをなくす‼︎ 安定したバッターに‼︎

「開き」の原因その1 :トップが作れない(残らない) バッティングフォームをつくっていく時に体が早く前に向く事を「開き」といいます。 その開きの原因の1つに、 「トップが作れない(残らない)」 という事があげられます。 トップというのはステップ…

イチローのような鬼のヒットメーカーへ‼︎

① バットの芯に当てるコツって? バッティングのミートポイントを 安定させる5つの要素 まずピッチャーが投げたボールを 上手くミートできるかどうか? そこをハッキリさせましょう。 当たらなければポイントが どうこうというレベルでは無いですからね。 振…

知っておいてほしい 変化球への対応‼︎

野球のバッティングにおいて、ストレートは 得意だけれども、カーブ、スライダー、 フォークなどの変化球が苦手という人が 多いのではないでしょうか。 今までの経験から言えば、圧倒的に ストレートを得意にされている人が 多いような気がします。 ストレー…

変化球を弾き返す‼︎ 粘り強い打者に!

ステップした足のつま先に注意してください。つま先がピッチャーの方向を向いていたり、小指側に体重がかかると開く原因となります。ステップした足の親指の付け根で壁を作ってください。 つま先には問題がなくてもステップした側のひざが割れる場合がありま…

アウトコースに強くなるバッターになろう!

アウトコース打ちが出来るメリット 打率アップに繋がるアウトコースが力強く打てない=アウトコースをヒットに出来ないという事は 打率アップは望めません。 強打者になるためには流し打ちを マスターする必要があります。 プロ野球選手の4番打者と言えば、…

ゆうとさんへ

運動やトレーニング後の食事は必要なの? 運動後の食事は筋肉を作るためには とても大切です。 運動やトレーニング後、どういった栄養を どのタイミングで摂取すればいいのかを、 トレーニングの目的に合わせてご紹介します。 トレーニング後の体は疲弊して…

ゆうとさんへ

あなたは足をつってしまった経験は あるでしょうか? トレーニングをしていて 疲労が溜まってしまうと足をつりやすい 状況にもなってしまいます。 足の筋肉がつってしまうだけであれば しっかりとストレッチを行い 対処していくことができます。 しかし軽い…

長打力向上‼︎知ると知らないでは大きな差があります

長打を打つための条件とは?筋肉ではないです! そりゃもちろんフィジカル面も重要なんで体重(脂肪ではなく)がある方が 確実に有利だと思います。 体重が軽い人でも長打は打てます。 条件が揃えば柵越えも夢じゃないです。 僕が一番重要だと思うことは 自分…

スライダーをかちこむ理論

出だしの高さを基準にした上下判断 縦スライダーやフォーク等の 落ちる球に有効です。 変化球打ちに共通する事ですが、 投球練習や他の打者の時に、曲がり具合や 落ち具合を事前に把握しておく 必要があります‼︎ 相手投手がブルペンの投球練習する時は、 変…

苦手なインコースを打ち返す!

ぜひ!見逃すことなく!参考にして今日中に取り組んでください。 遅くても今週末にはまず取り組んでみてください。 インコースを打つ=窮屈 というイメージが選手に刷り込まれています。 また!インコースに対して怖い、つまる、打ってもファールなどと あま…

※4割バッターを目指していない人は絶対に見ないでください※

あなたはバッティングをしていて どうやったら安定した打率を 残せれるのかわからない あいつまた三振か。 あいつのヒット見たことないぞ。 センスないし辞めた方がいいぞ 何度も何度もけなされ 何度も何度も失敗して どこを直せばいいのか 何をすればいいの…