ロングティー

 

グラウンド全体で大きく場所をとって、トスされたボールをできるだけ遠くへ飛ばせるように打ちましょう。
トスを出す人は、打つ人の斜め前の位置からトスを出します。
注意点
手だけのスイングにならず、下半身を使ってスイングをできるように意識して練習しましょう。

f:id:baseballmasato:20181122022843j:image

また、遠くへ飛ばすことだけを意識しすぎると、バットの振りが大きくなり、スイングする時に腕が伸びてしまい、バットがボールに対して遠回りしてしまうドアスイングになることがあります。
ドアスイングは無駄な動きが多くてボールにバットが当たりにくくなりますし、スイングスピードも遅くなります。ロングティーでは、ドアスイングにはならないように気をつけましょう。

ロングティーを行う時は、バッティングフォームに注意が必要です。
効果

 
via www.youtube.com
自分が打ったボールの弾道を確認することができるので、バットのスイングの調整に活かすことができます。

また現在の自分がどれぐらい打球を飛ばすことができるのかを知ることができる練習なので、現在の自分のバッティングの力を理解することができます。

参考動画

野球指導〜ロングティーボール・打撃練習〜 - YouTube

千葉ロッテマリーンズ

平沢大河選手

平沢選手のロングティーバッティングにカメラが接近【広報カメラ】 - YouTube