2018-11-22から1日間の記事一覧

●はじめに「ホームランを打てるスイングが良いスイングである」 「ホームランは、練習方法さえ押さえてしまえば誰でも打てる」 ホームランを打てるスイングであればおのずと確実性・長打力も上がる。そして、ホームランを打てるスイングは練習方法さえ知って…

忘れてはいけないこと、フライボール革命

『フライボール革命』 「ゴロを打て!」「低い打球を打て!」と言っていた野球を否定し、ホームランを打てる可能性を潰してしまわずに「フライを打て!」というのは非常に夢のある話ですし、個人的には若い年代の選手なんかはまだまだ可能性の塊ですからそう…

フライボール革命

今季の大リーグ*1の総本塁打数は、史上最多の6105本であった。これまでの最多は2000年の5693本だから、400本以上の急増となっている。2000年といえば、筋肉増強剤であるステロイド*2の使用が騒がれていた年である。近年は検査が厳格になったにもかかわらず、…

逆打ちでのティーバッティング

方法右打ちの人は左打ちで、左打ちの人は右打ちでティーバッティングを行います。斜め前の位置からトスされたボールを、普段とは逆の打ち方でネットに打ちます。注意点この種類の野球のティーバッティングは、身体のバランスを整えるために行います。同じ打…

ロングティー

グラウンド全体で大きく場所をとって、トスされたボールをできるだけ遠くへ飛ばせるように打ちましょう。トスを出す人は、打つ人の斜め前の位置からトスを出します。注意点手だけのスイングにならず、下半身を使ってスイングをできるように意識して練習しま…

ワンバウンドのティーバッティング

ワンバウンドのティーバッティングとは、ワンバウンドのボールを打つティーバッティングです。方法トスを出す人は、打つ人の斜め前の位置からワンバウンドのボールを投げます。そのワンバウンドしたボールをネットに打ちます。注意点ワンバウンドしているボ…

歩きながらのティーバッティング

歩きながらのティーバッティングとは、歩きながらボールを打つティーバッティングです。方法3歩あるいた後にバットをスイングして、ボールをネットに打ちます。右打ちの人は、右足→左足→右足→スイングの順で歩いてバットを振ります。左打ちの人その逆で、左…

連続で打つティーバッティング

1回1回のトスの間をあけるのではなくトスを連続で出して、スイングを連続して何回も行うティーバッティングです。方法打つ人の斜め前の位置から、トスを出す人は連続してボールを投げます。それに合わせて打つ人は、連続でスイングしてボールをネットに向か…

後ろから投げるティーバッティング

via www.youtube.com後ろから投げるティーバッティングとは、トスを後ろから出すティーバッティングです。方法トスを出す人が打つ人の後ろからトスでボールを投げて、そのボールをネットに向かって打ちます。注意点ボールが後ろからトスして投げられるので、…

横投げティーバッティング‼︎

via www.youtube.com真横からのティーバッティングとは、真横からトスを出して行うティーバッティングの練習です。方法トスを出す人が打つ人の真横からトスを出して、ボールをネットに向かって打ちます。注意点真横から出されたボールを手だけで打とうとせず…

クロスティーバッティング‼︎

2.クロス振りからのティーバッティング次は、野球のバットを前でクロスに振ってから、ティーバッティングを行う練習です。方法まずバットを自分の前で×を描くようにクロスに振ってから、×の交わる位置、クロスに振った時にバットが交わった位置にトスを出し…

プロ野球本塁打王の体格はメジャー平均並!?データで比較

プロ野球や高校・大学の神宮大会も終わり、シーズンオフに入った。シーズンインまでに身体に大きな負荷をかけたトレーニングを行うチームや、体重を増加させたいという選手も多いのではないだろうか。一方、「体重は増やしたほうがいいの?」「理想の体重は…

芯を外せ⁇

とても、非常識なタイトルですね! もちろん、この「バットの芯を外せ」と言うタイトルは、最終的にそうしろ!と言う意味ではありません。格好良い言いになりますが、いわゆる「逆転の発想」の分野です。これは、凡才先生の経験や指導でも、非常に効果的な方…

外角の対応

外角打ちのコツ 外角打ちは、打率を上げる為に 必要不可欠な要素です。 甲子園を目指すチームなら、 選手全員に必要な技術ですし、 プロでも、強打者は例外なく 外角打ちが上手です。 こんな言い方だと難しそうですが、 本当に難しいのは、 内角・外角・高め…