2019-01-01から1年間の記事一覧

20㎝の台から片足で立ち上がれるか(基礎;30㎝の台)

高⑰ 3片足立ち上がり解説 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 20㎝の台に座って、 片足を浮かした状態から、 勢いを付けずに立ち上がります。 立ち上がって3秒間停止できればokです 【高⑰片足立ち上がり20㎝】。 できなければ30㎝の 台から立てるようにしましょう…

バッティングにもピッチングにも必要なバランスをチェックしよう

① 3片足立ち解説 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 手を胸の前で組んで、 投げる側の足で「片足立ち」をします。 3秒間しっかり立っていられたらokです。 フラフラしてしまう子は、意識して片足立ちの練習をしましょう! 自分たちの調査では、 3秒間安定した片足…

レギュラーの基本条件!しっかりした捕球姿勢がとれるか

② 3捕球動作解説 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 転がってきたボールを捕る真似をします。 その状態で前から押して後ろにバランスを くずさなければokです。 フラフラしてしまう子は、自分が安定する姿勢を身につける必要があります。 安定させるためのポイン…

座ったまま“もも”上げができるか?

高⑫ 2もも上げ解説 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 深くイスに座って胸を張った状態で、 太ももを上げます。 その時の太ももの中心線と水平線の角度を測るテストです。20度以上だとokです。 できれば40度を目指しましょう。 腸腰筋という、 股関節を曲げるの…

投球障害予防!体幹の柔軟性をチェック

高㉙ 2肩甲骨と胸椎柔軟性 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 肩への負担を減らすために、 この上半身をねじる動作が重要になります。 ここでは2つのチェック方法を紹介します。 シーズン前にはしっかり クリアできるように練習しましょう。 まず一つ目のテストは…

下肢トレーニングの基礎はバランス!しっかりチェックをしましょう

高① 2つま先片足立ち解説 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 手を胸の前でクロスさせて、 足を90度曲げた状態で、つま先立ちをします。 最低4秒、できれば12秒を目指しましょう。 陸上で行うすべてのスポーツで 必要と言っても過言ではないバランス。 バランスが悪…

フォームチェックに使えすぎる!使うだけで上手くなるアプリ

フォームチェックに使えすぎる! 使うだけで上手くなるアプリ! 野球練習効率を、高める為のアプリを紹介します! ずばり『ウゴトル』というアプリです。 アプリで上手くなんの〜?って 思いますよね(笑) これがなるんですよ! このアプリはとても優れもの…