ワンバウンドのティーバッティング

ワンバウンドのティーバッティングとは、ワンバウンドのボールを打つティーバッティングです。
方法
トスを出す人は、打つ人の斜め前の位置からワンバウンドのボールを投げます。そのワンバウンドしたボールをネットに打ちます。
注意点
ワンバウンドしているボールなので、1回ずつボールの跳ね方が微妙に違います。ですが、そのボールの軌道に惑わされずにスイングできるようにしましょう。具体的にはスイングが波打ったり、スイングしている時の姿勢が崩れてしまったりしてはいけません。
どんなボールであったとしても、軸がずれずにスイングできるように意識しましょう。

またバウンドしたボールに対して、しっかりとタイミングを合わせて打つようにしましょう。
効果
この種類の野球のティーバッティングでは変化球、特に縦に変化するボールのタイミングのとり方を身につけることができます。
フォークなどの縦に変化するボールを打つ時と、ワンバウンドしたボールを打つ時のタイミングは似ています。ですからこのティーバッティングを行えば、縦の変化球のタイミングをとる練習を積むことができるのです。

またワンバウンドしたボールを打つので、1つ1つの軌道の違うボールへの対応力も身につきます。

参考動画

野球指導〜ワンバウンドティーバッティング・打撃練習〜 - YouTube