バッティングにもピッチングにも必要なバランスをチェックしよう

① 3片足立ち解説 - YouTube

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

手を胸の前で組んで、

投げる側の足で「片足立ち」をします。

 

3秒間しっかり立っていられたらokです。

 

フラフラしてしまう子は、意識して片足立ちの練習をしましょう!

 

自分たちの調査では、

3秒間安定した片足立ちができなかった

野球選手は全体の7.1%でした。

 

そのできなかった子たちの7割が、投げることで肩・ひじを痛めてしまう(野球肩・野球ひじ)ことが分かりました。

 

これは、クリアできた選手の

1.67倍の確率です。

 

f:id:baseballmasato:20190111150314p:image

 

片足立ちができない選手にどんなに野球を教えてもケガの素と言えます。

 

陸上で行うすべてのスポーツで

必要なバランス。

 

どんなにストレッチをしてもバランスが悪いと、バランスを取るためにプレー中に体が固まってしまいます。

 

不安定なトランポリンの上でバランスを取りながら投げるイメージです。

 

不安定で体が固まった

状態でボールを投げると、全身をうまく使えずに手投げになってしまいます。

 

その繰り返しがひじや肩の故障の原因になります。少年野球では、まず片足立ちができるかどうかをチェックしてみましょう。

 

片足立ちをクリアした選手は、↓の片足ジャンプで身長の90%を超えられるかをチャレンジしてみてください。

 

④ 2側方ジャンプ解説 - YouTube

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

投げる方の足で立ってから横にジャンプします。グローブ側の足で着地してしっかり立っていられるかをみるテストです。

 

身長の90%以上クリアできればokです。

 

f:id:baseballmasato:20190111150248p:image

 

我々の調査では、

身長の90%以上クリアした

選手は全体の20%でした。

 

また、

この20%の選手は、

とべなかった80%の選手に比べて、ひじの痛みを起こさない傾向にあることが分かりました。

 

ひじの痛みも足からの影響を受けるということが言えます。

 

野球は下半身が大切と言いますが、まさにデータでみてもその通りの結果となりました。