横投げティーバッティング‼︎

 
via www.youtube.com
真横からのティーバッティングとは、真横からトスを出して行うティーバッティングの練習です。
方法
トスを出す人が打つ人の真横からトスを出して、ボールをネットに向かって打ちます。
注意点
真横から出されたボールを手だけで打とうとせずに、腰の回転を使ってしっかりと振り切れるようにしましょう。

またトスの出すスピードによって、外角に変化するボールに対してのバッティング、内角に変化して自分の方に差し込んでくるボールに対してのバッティングの練習をそれぞれ行うことができます。

打つ人は自分がどちらの練習をしたいのかトスを出す人に伝えて、トスのスピードを調節してもらいましょう。

効果
この種類の野球の練習の効果とは、野球で横に変化するボールに対してのバッティングが強化できることです。内角に変化して自分の方に差し込んでくるボール、外角に逃げていくボール、それぞれのボールを打つ時のフォームやミートポイントを身体に覚えさせることができます。

特に内角に変化して自分の方に差し込んでくるボールを上手く打つ、上手くさばく練習として効果があります。内角に変化するボールのバッティングが苦手な人はこのティーバッティングの練習を行い、横に変化するボールのバッティングの技術を上げましょう。

 

↓参考動画

野球指導~横投げティー・打撃練習~ - YouTube