後ろから投げるティーバッティング

 
via www.youtube.com
後ろから投げるティーバッティングとは、トスを後ろから出すティーバッティングです。
方法
トスを出す人が打つ人の後ろからトスでボールを投げて、そのボールをネットに向かって打ちます。
注意点
ボールが後ろからトスして投げられるので、しっかりとボールを見なければ打ち損じたり、空振りをしたりしてしまいます。
ボールを見て、それに合わせてバットを振ることを意識してティーバッティングを行いましょう。

また、いつものバッティングとはボールが自分に向かってくる方向が違うため、初めは戸惑うかもしれません。ですから慣れるまでは、ボールに当てることを意識したスイングを行って、このティーバッティングの感覚をつかむことを意識してください。
慣れてきて、ボールにミートできるようになったら、より鋭く、確実にボールにミートできるようにしていきましょう。

効果
後ろからボールをトスで投げられるので、ボールを待ってスイングする、ボールを引き付ける意識が身につきます。これにより、きたボールをしっかりと見極めてスイングを行うことができるようになるので、変化球を打つことが上手くなります。

変化球の見極めが苦手、ボールがくると焦ってスイングしてしまい自分のタイミングでバットを振ることができないという人は、このティーバッティングを練習してみましょう。

 

参加動画

野球指導〜後ろから投げてもらったボールをティーバッティング 打撃練習〜 - YouTube