リリースからインコースに線を引くとは⁇

イメージを沸かせるために

ここではスライダーで話をすすめます!

 

1.まずはスライダーであることを見極める。

投手がボールを放すリリースポイントの

ところをよく注意して見る。

 

するとストレートの時はリリースポイント

からそのままこちらに向かってボールが

来る感じだが、

 

スライダーの時は一瞬上に上がって

からこちらに向かってくる感じとのこと。

 

そこで判断をして、次の動作に

移るとのことでした。

 

実際に判断するまで0.2秒でしたから、

本当に凄いです。

 

2.内角のスライダーを打つ

外角のスライダーは、自分から逃げていくのでなかなか打てるものでは無い。

 

しかし外角のスライダーは

見送ればボールになることが多い。

 

なので、投手も外角を捨てられると、

内角から入ってくるスライダーを投げざるを得なくなるとのこと。


そのため見極め方として、

リリースポイント当たりから自分の

内角いっぱいのコースまでラインを引き、

 

その左側、すなわち一旦内角側に投げてから

ストライクゾーンに入ってくるスライダーを

狙って打つとのことでした。

 

つまりどちらもリリースポイントを見ていて、

1)上に上がって2)ラインより左側のボールだったらスライダーがストライクゾーンに入ってくるので、しっかりと打つ!

ということなんだそうです。