昭和の走り込みじゃライバルに勝てない?正しい下半身強化

にちは!

マサトです!

 

あなたは今や、日本野球界に浸透した

過度に多い長距離走

どう思ってますか?

f:id:baseballmasato:20181026193638j:image

選手のトレーニングにおいて長く

「基本の“”」としてとらえられてきた

メニューです。

 

大きく成長した選手、特に投手が

「オフの間、走りに走って下半身を強化した成果です」といったコメントを

残すのは、よく見かけます。

 

今回は野球の走り込みとは?

本当に下半身強化をするために

必要なことについて

紹介していきたいと思います。

 

走り込みとは野球問わず

スポーツをする上で

下半身強化には

絶対絡んでくる練習法です。

 

でも故意に無茶苦茶走りまくっても

疲労がたまり怪我が

発生しやすくなるだけです。

f:id:baseballmasato:20181026193726j:image

だが、下半身強化したい。

 

下半身を使いこなすことによって

打球の飛距離、スピード

変化球の対応での粘り強さ

下半身強化で得られるものばかりです。

 

逆に足腰下半身

弱ければ、強化できなければ。

 

野球は衝突のスポーツです

なので、相手の力に負け

凡打三振を増やす

原因にもなりかねません。

f:id:baseballmasato:20181026193741j:image

でわいったいどうしたらいいのか

それは。

 

自分のオススメは

シンプルにスクワットです‼︎

 

体力をつけたいなら

走りはしますが

下半身強化となると

はやりスクワットがいいかと。

f:id:baseballmasato:20181026193808p:image

走ってつく筋肉には限界があります

もっと負荷をかけるために

スクワットは下半身強化には

適しているし

 

長時間のランニングというのではなく

短時間集中でやれることによって

他のメニューにも練習時間を

使うことができます


さらに自分が推してすすめたいのが

加圧トレーニングです!

 

加圧トレーニングは低強度で、しかも

短時間のトレーニングだけで

パフォーマンスアップが可能なので、オフシーズンの筋力アップはもちろんのこと

f:id:baseballmasato:20181026194033j:image

シーズン中においても練習メニューに

採り入れやすいことが特徴。また、

クールダウンにアイシングと組み合わせれば疲労回復効果も高いので

 

シーズン中のコンディション維持に積極的な効果が期待できます‼︎

 

いかに短時間で集中して質の高い

レーニングができるかが

になってきます

 

加圧ベルトがない人は

今すぐにでもスポーツショップ

買ってもらって

f:id:baseballmasato:20181026194131j:image

次の日の練習から

試してほしいと思います!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。